

ニホンゴムツカシネー

のちほど、ご連絡いたしますーー

って言葉にひっかかり、ツイッターでもあーじゃない、こーじゃないと、つぶやきが咲き乱れ。

日本語って、難しい。
難しい=むずかしい。むづかしい。でも、難しいって変換する。でも、たぶん、すに点点。

お小遣い=おこづかい。おこずかいだと、小神図解って変換する。
いや、その、変換もおかしいじゃろ。

叔母と伯母の違いとか、
玄孫の子どもは、なんていうんかとか、
明明後日の次の日からは、四日後五日後ってな感じになんでなるんかとか、


日本語、知ってるようで、知らない。けど、伝わる日本語。
日本語が難しすぎるから、きっと、外国語が頭に入ってこないんだと、思うのは、わたしだけ?


でも、やっぱり、自分がする行動にごをつけるのは、変な気がする。
けど、たぶん、この、ご、は、敬語なんよね。
ん?丁寧語?え?何語?


ま、相手が不快にならなければ良いかと。ってことで。
じゃ、だめかしら。



急に、冬。

さむい。
かなり、さむい。
うちのリビングは異常に、さむい。

なぜなら、
犬がベランダで用をたすので、常に窓が20センチくらい開いてるから。
まさに、すきま風。
足元スースーする。
離れた部屋でも、スースー威力は絶大。

そのおかげで、結露とは無縁の我が家ですが。


やっぱり、11月後半は寒くて当たり前よねー。
こないだまでが、ウソの季節だったんだよねー。

こたつ、出しといてよかった。

がん検診。

広島市民には節目の年齢の時に、市から検診の案内と無料クーポンが送られてきます。
多分、他の市県も同様のものがあるんだと思うのですが、
今年の春すぎくらいに乳ガンの、今日は大腸がんの、案内がきました。

大腸がん検診=おしりからカメラ

の図がすぐに浮かび、ものすごい躊躇しましたが、
よく内容を確認してみると、
上記検査は、一次検査でひっかかった後の二次検査。
一次は二日分の検便でした。

さっそく、検便キットをとりよせるためのハガキに諸々を書き。

へー。
キットで採取したものを、密閉容器に入れ、冷蔵庫で保管!!

犬の冬家。

今週末は、えびす講。広島市中心地の商いのお祭り。
えびすさんが乗っかった熊手を、来年用に買います。
あ、商売人だけね。

わたしは毎年、花屋の友人Sちゃんと一緒にくりだして、
でも、わたしは熊手買いません。
事務所かまえたら。。。
熊手買うの、目標です。


そして、毎年、えびす講近くになったら、うちのリビングに犬の冬家が登場します。


こたつ。


そう。こたつ。

準備してると、犬もわかるようで、しっぽ振りながらついてまわります。邪魔くさい。


出すとみせかけて、、、
今日は出すまーっと。
そう、わたしは、意地の悪い人間なのだ。

復活。

さぼりまくりましたブログ。ちょっと復活。
スマホユーザーになると、パソコンから離れ率高くなってしまい。

しかし、なんも変化ないまま今年ももうすぐラスト月。やばい。

って、毎年同じコトを繰り返してるような。。。

ま、毎年、変わらず生活できてることに、感謝ですな。はい。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
