

ニホンゴムツカシネー

のちほど、ご連絡いたしますーー

って言葉にひっかかり、ツイッターでもあーじゃない、こーじゃないと、つぶやきが咲き乱れ。

日本語って、難しい。
難しい=むずかしい。むづかしい。でも、難しいって変換する。でも、たぶん、すに点点。

お小遣い=おこづかい。おこずかいだと、小神図解って変換する。
いや、その、変換もおかしいじゃろ。

叔母と伯母の違いとか、
玄孫の子どもは、なんていうんかとか、
明明後日の次の日からは、四日後五日後ってな感じになんでなるんかとか、


日本語、知ってるようで、知らない。けど、伝わる日本語。
日本語が難しすぎるから、きっと、外国語が頭に入ってこないんだと、思うのは、わたしだけ?


でも、やっぱり、自分がする行動にごをつけるのは、変な気がする。
けど、たぶん、この、ご、は、敬語なんよね。
ん?丁寧語?え?何語?


ま、相手が不快にならなければ良いかと。ってことで。
じゃ、だめかしら。



ちくちくちくちく。

服飾の仕事について、はや、20数年。
ミシンのとりこになって、はや、30数年。

しかし、
手縫い作業が、とても苦手な、服飾業者です。


そんなわたしに、毎度お世話になってる仕事先さんからの今回の依頼品は、
ハンドステッチ満載のシンプルなワンピース。


満載の、と言っても、前後ウエスト切り替え、ポケット、袖口、の、計六ヶ所。
が、しかし、
手縫い嫌いなわたしにとっては、むっちゃ大量な、ハンドステッチ距離。


結局、三時間を費やす。


限界です。


その後のミシン仕事の楽しいこと楽しいこと。

やはり、わたしは、チクチクよりダダダ。

キルト職人さんを、むっちゃ尊敬しますわぁ。

1123HB!



美容師の友人が、


「嫁さんの誕生日にあげたいんよねー。」


と、
その店オリジナルで展開してる帽子(わたしお手製。)の別注色&別注仕様&別注サイズを注文してきた。
しかも、ほんの数日前。


仕方ない。作ってあげた。他の納品予定だった帽子を作らずに。


お店への納品物が後回しになったにもかかわらず、
彼は、


「うちの嫁を知ってんかと思うくらい、むっちゃ好みな感じじゃ!!」


と、たいそう喜んでくださった。


結婚10年目くらいなんかなー

その、友人を、今日だけは誉めてやろうと思った。(かなりの上から目線なわたし。)


親しき仲にも礼儀あり。
夫婦間にもイベントあり。


誕生日にプレゼント。
そりゃ、何歳になっても、嬉しいもんですよね。



急に、冬。

さむい。
かなり、さむい。
うちのリビングは異常に、さむい。

なぜなら、
犬がベランダで用をたすので、常に窓が20センチくらい開いてるから。
まさに、すきま風。
足元スースーする。
離れた部屋でも、スースー威力は絶大。

そのおかげで、結露とは無縁の我が家ですが。


やっぱり、11月後半は寒くて当たり前よねー。
こないだまでが、ウソの季節だったんだよねー。

こたつ、出しといてよかった。

創立100周年記念。


ツイードブランド、ハリスツイードが100周年記念ということで、
今年のタグは特別なブラックタグなんだそうだ。

そういや、店頭にもツイード物、今年はけっこう多い。
絶対、ハリスツイードが裏で操作してる。なんちて。


オーダー仕事もハリス物、今年は多いかな。

ちょっと、やっぱり、特別感あるから、
普通のツイードよりちょっと高くても、
今年は買うかなー
な、気持ちになるお客様が多いみたい。


今日は白黒のヘリンボーンのツイード生地で、ママ+チビ2用のポンチョ作りました。
今年はポンチョも大流行り。

でも、ちょっと、チクチクするんよねー。ってことで、わたしは苦手です(^_^;)

がん検診。

広島市民には節目の年齢の時に、市から検診の案内と無料クーポンが送られてきます。
多分、他の市県も同様のものがあるんだと思うのですが、
今年の春すぎくらいに乳ガンの、今日は大腸がんの、案内がきました。

大腸がん検診=おしりからカメラ

の図がすぐに浮かび、ものすごい躊躇しましたが、
よく内容を確認してみると、
上記検査は、一次検査でひっかかった後の二次検査。
一次は二日分の検便でした。

さっそく、検便キットをとりよせるためのハガキに諸々を書き。

へー。
キットで採取したものを、密閉容器に入れ、冷蔵庫で保管!!

ご褒美!


先週、半月分くらいの仕事を泣きながらやるために、餌をぶらさげてがんばった。

その、『餌』が、届いた。

ゼクト。スパークリング白とロゼ。

早くのみたい~♪


犬の冬家。

今週末は、えびす講。広島市中心地の商いのお祭り。
えびすさんが乗っかった熊手を、来年用に買います。
あ、商売人だけね。

わたしは毎年、花屋の友人Sちゃんと一緒にくりだして、
でも、わたしは熊手買いません。
事務所かまえたら。。。
熊手買うの、目標です。


そして、毎年、えびす講近くになったら、うちのリビングに犬の冬家が登場します。


こたつ。


そう。こたつ。

準備してると、犬もわかるようで、しっぽ振りながらついてまわります。邪魔くさい。


出すとみせかけて、、、
今日は出すまーっと。
そう、わたしは、意地の悪い人間なのだ。

CADでみる、経験値の邪魔。

一般的に知られてるCADと言えば、建築系の設計CAD。
わたしが使う&教えるのは、もちろん、アパレルCAD。
きっと、ほとんどかわりないと思うのだが、
多分、入ってるルールが色々違う。

工業系の高校を出た生徒は、CADを高校で使ってた事があるので、
アパレルCADの操作方法はなんなくクリアするが、
定義付けとか、ルールとか、その他モロモロの違いが、
前の建築CADの経験があるからこそ、混乱してしまい、

手でひいたほうが、速い。

と、なってしまう事が、多い。



経験って、大切だけど、
それを応用する能力があってこその、経験値。

経験者募集。の会社に、
いや、まっさらな新人の方が、覚え速いですよ。
と、言ってあげたい。


送り出し完了!

月曜日、突然降ってわいたサンプル13着縫いの仕事。
同じ会社から、パターンの依頼もふたつ入ってて、
前から入ってた、ワンピースとスカートの縫いと、
別会社からの、パターンひとつと、
友人店用の帽子の作成と、
学校と、学校と、


絶対終わらん。やばい。寝れん。


と、思いながら走り続けた一週間。

昼過ぎにすべて送り出し、完了~!解放~!
やればできる。
いや、無理がまだ、できる。
いやいや、一緒に走ってくれた工場と縫いさんに感謝。

しかし、当分はもう、こんなツメツメな仕事はいらないー。


明日からまた新たな始まり。
早歩きくらいの、ペースだな。

頭痛し。

調子に乗って、
いや、半ばやけくそになって、
夕飯作りながらビール飲んだのが、いけんかった。
頭が痛い。

しかし、あと、もうちょい。
ミシン踏むぜ。

復活。

さぼりまくりましたブログ。ちょっと復活。
スマホユーザーになると、パソコンから離れ率高くなってしまい。

しかし、なんも変化ないまま今年ももうすぐラスト月。やばい。

って、毎年同じコトを繰り返してるような。。。

ま、毎年、変わらず生活できてることに、感謝ですな。はい。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
